淡路島 淳仁天皇淡路陵

記事の順番がちょっと前後しますが、淡路島で天皇陵を見ることが出来ました。 大日ダムから封筒と切手を買い求めて道に迷っていると 丁度目の前に綺麗な砂地と鳥居が見えたのでバイクを停めてみましたよ。 淡路島 淳仁天皇淡路陵 そこで初めてGooglemapを開いて見てみると「淳仁天皇淡路陵」となっていました。 一度洲本で国道に合流して淡路島の中の海が見えない道を選択していたら 事前に…

続きを読む

兵庫県福崎 妖怪に会いに行ってきた。

昨日の記事にした加西の鶉野飛行場跡地の次は 福崎に妖怪さん達に会いに行ってきました。 ここの妖怪さん達は鬼太郎みたいなかわいい妖怪ではなく リアル思考の妖怪さんが居てます。 実際に動くのは河童と天狗なんですが、どちらも展示している場所が近く また、15分間隔ぐらいでお互いが動いていて 実質、7分間隔ぐらいでどちらかが動いているので見逃すことは無いと思います。 福崎へ妖怪さん…

続きを読む

加西市 鶉野飛行場跡地に行ってきました。

さて、淡路島の次は今まで行ったことのなかった姫路方面に行ってみました。 実は今回のツーリングには高速道路のある一定の範囲ならば3000円で2日間乗り放題の ツーリングプランって奴を申し込んでから行ってます。 なので1日目は淡路島、2日目は姫路方面としてみました。 ほんとは、竹田城の辺りまで行ってみたかったのですが、3連休で混むであろうという事と 台風21号の影響で登山道が崩れている…

続きを読む

淡路島 大日ダム ダムカード

さて、とうとう淡路島での動画も最後になります。 ツーリングの最後の目的地「大日ダム」です。 淡路島 大日ダムへ行ってみました 要塞跡からそのまま海沿いを走ってちょっと内陸に行けば 辿り着けると思っていたのですがエライ迷いました。 動画には無いですがガソリン警告灯も点灯するし心細い、心細い。 結構、いざって時には道を聞こうにも人があるいてないもんなんですよね?? ガソリン…

続きを読む

淡路島 由良砲台跡

淡路島に上陸したついでに由良要塞跡に行ってきました。 昔から行ってみたかったのですが、初めて行く事が出来ました。 一般的なツーリングコースからはちょっと外れてしまうのです。 なので、マスツーリングや誰かと一緒に走る時には誘いにくい場所になります。 洲本とこの要塞跡の間にちょうど、淡路島の天橋立と言わている成が島と呼ばれる 無人島があるのでそれを眺めるのが今までは精一杯でした。 …

続きを読む

淡路島 洲本城

前の記事にある「ドラゴンクエストの像」「赤レンガ建築物群」の後に 同じ洲本市にある「洲本城」跡地に行ってきました。 模擬天守閣が山の上にあるので麓にある 洲本温泉辺りからは見えるのではないでしょうか? 淡路島 洲本城を見に行ってきました。 麓にある「洲本温泉」の街中に入る直前の交差点横に 立派な石垣が有ったのですが、今考えるとあれが「下の城」と呼ばれている 江戸時代の城跡だ…

続きを読む

「Yamaha Motorcycle Day 2018」淡路会場に行ってきました。

「Yamaha Motorcycle Day 2018」というイベントに行ってきました。 会場は淡路のonokoroと言うところになります。 前週には東京方面でもあったみたいなんですけどね! Yamaha Motorcycle Day 2018 淡路会場に行ってみました 事前登録していると参加賞に「バイク糊」って言うのを貰えるらしいってのと 「ナイケン」というフロントに二つタイ…

続きを読む

excelなどのパソコンの挙動がおかしくなった時に行ったこと

今日はエクセルの動きが変なパソコンがありました。 なにがおかしいって言いますと画面表示全てがおかしいのです。 セルの大きさが普段と違うし、文字も文字化けを起こしていました。 ただし、その事象が起こっているユーザが他のパソコンで作業をするには 問題は発生せず、その事象が発生しているパソコンで他のユーザが作業をしても そんな問題は発生しませんでした。 そこでおかしいと思い、以前記…

続きを読む