小栗上野介さんの招魂碑

埼玉の大宮に小栗上野介さんの招魂碑があると言う事だったので 見に行って来ました。 普門院というお寺さんにそれはありました。 ちょっと、工事中の様で、境内の方には 入ることが出来ませんでしたが 招魂碑は駐車場にあり、見ることが出来ました。 思ったよりも、歴史があり、由緒正しそうで 史跡も一杯あるようでしたので また、機会があれば、見に来たい場所になりました。 …

続きを読む

旧日本陸軍飛行場 越谷飛行場の滑走路コンクリートが石碑になったものを見に行って来ました

先に記事にしていた越谷飛行場跡なんですけど ネットで調べてみると、この飛行場のコンクリートを利用して 石碑を建てたものがあったようなので その石碑を見に行って来ました。 滑走路にしていたコンクリートを持ってくるにしては グーグルマップで見ても、7kmほど北上した場所に その石碑が置いてある神社はありました。 その現場に行くのに利用する鉄道も変わってしまいました。 …

続きを読む

所沢の航空公園に行ってきました

所沢の航空公園に行ってきました!! やっと、県境を超えての移動が可能になりました!! 長かったですね!! そして、外出自粛をしていた職場の方から 西武鉄道の回数券を頂きました。 なんと、回数券を買ってすぐぐらいに 移動自粛となって、使う機会がなく、3か月経過で 今週末が使用期限とのこと。 こういうのって、返金されないんですかねぇ?? でも、折角頂いたので、一度、東京…

続きを読む

東武日光線のロマンスカーが置いてありました

東武野田線??東部アーバンパークライン??って電車の 岩槻って駅近くにある、城下町・城跡を見て回ろうと 歩いていると、公園内に電車が置いてありました。 ロマンスカーって、小田急??京阪??って イメージがあったんですけど、この電車の説明書きには デラックス・ロマンスカー って表記があり、へぇって感じでした。 東武鉄道って、日光線って書いてあるって事は 日光まで…

続きを読む

埼玉 越谷飛行場跡を見に行ってみました

埼玉の越谷飛行場跡を見に行ってみました。 旧日本陸軍の飛行場なのですが 終戦直前に完成したため、数度、飛行機が離発着しただけで 正式名称も付かなかった飛行場です。 新和飛行場? 荻島飛行場? 論田飛行場?なんて名前で呼ばれているようです。 最寄り駅は埼玉高速鉄道っていう鉄道の終点・浦和美園って駅でした。 私、このような鉄道があることも知らなかったですし 埼玉スタジア…

続きを読む

艦船プラモデルを並べてみました

さて、今まで、大和の連斬模型や駆逐艦・巡洋艦の連斬模型も 作ってきました。 実家の整理の時に出てきた模型を全て作ったわけではないですが 細かい部品を見て、組み立てるという行為が難しいのと 外出自粛が解かれてきたのと、県を跨いでの移動も そろそろ解禁されるという事で この辺で、一度、区切りを付けたいと思い ここで、艦船模型の組み立てを終わりにして 並べてみました。 …

続きを読む

ダイソーの300円扇風機を買ってみました

Daisoの300円扇風機を買ってみました。 部屋がワンルームのロフト付き。 ロフト部分にパソコンを置き 布団も引いて、寝たり、パソコンしたりして 生活しています。 そのロフト部分、窓から離れているのです。 そして、エアコンの吹き出し口も ロフトより低いという、空気の循環が思うように できない環境なのです。 そのうえ、ロフトにある蛍光灯が熱い。 ほんと…

続きを読む

江戸時代中期の運河跡を見てきました 見沼通船堀

江戸時代中期の運河跡を見に行ってきました。 武蔵野線・東浦和駅近くにある「見沼通船堀」 というのを、見に行ってきました。 埼玉 江戸時代中期の運河跡を見てきました 見沼通船堀 史跡・遺跡に行ってきました#193 3mの高低差があるところを、閘門式の運河を作って 船の行き来を可能にしたとのこと。 簡単に言うと、パナマ運河方式っていう事ですね!! 江戸時代にそんなことを考え…

続きを読む