ちょっと、京都を歩いてきました

京都の木屋町通り周辺をウロウロしてきました。 川沿いに賑わった街として 幕末などの出来事が多く起こっている場所です。 注意深く歩いていると、交差点ごとに 説明書きや記念の石碑があるような感じで 幕末の日本史で聞いたことがあるような 名前をあちこちで見ることが出来ると思います。 今回は、阪急・河原町駅から北上して 京都御苑の蛤御門まで行ってきました。 まずは、三条大橋…

続きを読む

神戸港 ポートタワーを散策してきました

先の記事、カワサキワールドに行ってきましたに続き 今回は、ポートタワーに行ってみました。 ここって、周りから見るけれど、実際には登ったことが無いって 人が意外と多いんではないでしょうか?? 神戸の景色を見下ろすことが出来 なかなか、眺めの良いところですよ。 私の場合、昔の職場から、川崎重工の工場まで 見ることが出来ます。六甲の山々も見ること出来るので 紅葉の季…

続きを読む

カワサキ・ワールドに行ってきました。

また、カワサキ・ワールドに行ってきました!! 私の中での目的は、勿論、昨年の8時間耐久ロードレースの 優勝車両が展示しているという事なので それが、目的だったのですが、なんと!! 動画の再生回数を見てみると、ZX25Rが人気なんですね!! 私のチャンネルの動画、アップロードしても 二桁も再生されないのに、このZX-25Rの動画だけ 一日で100回以上再生されてしまい…

続きを読む

足利義輝さんのお屋敷跡石碑と旧二条城の石碑を見てきました

今回は京都に行ってみました。 阪急・河原町駅から北にしばらく行くと 京都御苑が見えてきます。その横に平安女学院という 学校があるのですが、その校舎に挟まれた道に 石碑がありました。 この学校、煉瓦造りの綺麗な建物が多くあったのです。 煉瓦造りには興味がある私なので、うろうろしていたんですが その時は、学校って知らなかったのです。 更に、女子校だなんて、一切、思っていな…

続きを読む

小江戸 川越を歩いてきました

埼玉県の川越に行ってきました。 私の住んでいるところからは、意外と近かったです。 JRでいうと、一回乗り換える事で行くことが出来 乗車時間もそんなに長いことありませんでした。 ただ、仕事前に行ったため、通勤ラッシュ?? 通勤・通学の人たちを送っていく為の車の数が 凄く多かったです。 そんな中、街並みで有名な所を歩いたのと 川越城の本丸御殿を見に行ってき…

続きを読む

江戸城無血開城説得の場所??愛宕神社に行ってきました。

愛宕神社に行ってきました。 西郷隆盛さんを勝海舟さんが連れて行って この江戸という街を戦場にして、燃やしてはいけないですよ!! ってな感じで説得した場所として、有名な場所ですよね!! 一度は、来たかった場所なのです。 行ってみて、初めて知ったのですが 出世の石段としても有名なんですね!! 詳しくは、動画で説明していますけど、この階段を上ると 出世するみたいですよ。…

続きを読む

桶川駅周辺を散策してきました

今回は、桶川を散策してきました。 JR高崎線の桶川駅周辺です。 目的は、マンホールカードなんですけどね。 コロナの騒ぎがあって、マンホールカードの配布も 中止されていたのですが、やっと、解禁されたみたいで 場所によって変わってきますが、配布を再開され出しています。 そして、近場で、毎年、紅花が綺麗に咲いていると聞いていたので 桶川に行ってみることにしました。 …

続きを読む

岩槻城跡公園に行ってきました

今回は岩槻城跡に行ってきました。 現場に行ってみると、胡淵として綺麗に整備されていて 城跡としてみることは出来ないのではないかと 心配してしまいましたが、門などが保存されており 見に来てよかったと、思える場所でした。 公園では、まず、からくり時計が出迎えてくれるのですが 残念ながら、時計としては動いていますが からくりは故障中とのことでした。 しかし、このことによ…

続きを読む