実物大のATを見て、むせる。

いや、JRの駅そばに実物大のスコープドックがあると聞いて 見に行って見ました。 丁度、このコロナの騒ぎのおかげ??で、山手線周りを使用せずに あちこち移動するのに、武蔵野線を使う事を覚えた時でした。 その武蔵野線の終点??府中本町駅から南武線に乗り換えて 稲城長沼駅のロータリー横にそれはありましたよ。 堂々とした姿でした。 もう、見た途端にアニメの中で聞こえ…

続きを読む

旧海軍香取航空基地跡に行ってきました。

場所は千葉県になります。遠いと思ったのですが 実際に行って見ると意外と近かったです。 とはいえ、お金が掛かりそうだったので 青春18きっぷを使っています。 総武本線の干潟駅を下車します。 ここ、普通のグーグルマップでは気が付きませんが グーグルマップを航空写真を表示させると 当時の滑走路の跡がくっきりと残って居るんですよ。 現在は、工業団地として使用さ…

続きを読む

モグラ駅・土合駅に行ってきました。

土合駅に行ってきました。 群馬県の上越線の土合駅です。 日本一のモグラ駅って事で有名みたいですね?? 私は、この場所に行って知ったのですが、ドラゴンクエストウォークの 群馬県のお土産を貰える場所にもなっているのですね!! 私は、電車で訪問したのですが、車で訪問している家族連れも多かったです。 無人駅なので、駅構内も入りたい放題。 車で来ていても、地下に通じる階段…

続きを読む

稲光の動画と突然の雨 更には 昔の雪見桜の動画まで 今年はいろんな天気がありました。

稲光の動画を撮影してみました。 雷は嫌いなんですけど、音が聞こえない稲光は綺麗ですよねぇ。 思わず、見とれてしまいます。 二日にかけて、見ることが出来ましたので 2本動画として作成することが出来ました。 今年も天気おかしかったですよね?? 他にも、天気と雨の境目に遭遇したことも有ったのですが ドラクエウォークをスマホにて起動中で 動画を撮ることが出来ません…

続きを読む

新田義貞さん由縁の場所に行ってきました。

さて、今回は、新田義貞さんの所縁の場所を訪問したという記事を 書かせていただきます。 まずは、お墓参りに行ってきました。 常磐線の龍ヶ崎駅下車ののち、ちょっと歩いたお寺の中にありました。 本堂の裏手の林の中にあり、よくある、他の一般のお墓の中に紛れてあるのではなく 一族様??過去のお寺の住職さん達のお墓と一緒に、祭られていました。 神戸で戦に負けて、討ち取られたあ…

続きを読む

「筑波海軍航空隊記念館」と「予科練平和記念館」

今回は筑波航空隊跡地と予科練平和記念館に行ってきました。 どちらも常磐線で行くことが出来、航空隊跡地は友部駅下車。 予科練記念館は土浦で降りることで行くことが出来ます。 ただ、筑波航空隊までは、歩いて行ける距離だったのですが 予科練の方には、駅からバスを使用しなければ 行ける距離では無かったですね。 正確には「筑波海軍航空隊記念館」っていうのかな?? さて、…

続きを読む

笠間藩の大石邸跡を見に行ってきました

笠間にある大石家屋敷の跡地に行ってきました。 水戸線の笠間駅側にそれはありました。 笠間城跡に歩いていくと、立派な整備された場所と銅像がありました。 赤穂浪士や忠臣蔵と言えば、兵庫の赤穂なんですけど 国替えを行われる前は、浅野家は笠間藩だったんですね!! その国変えから約50年後に事件は起こるのですが この笠間藩から3名も討ち入りに参加しています。 まぁ、赤…

続きを読む

ガチャガチャをやってみました。

また、がちゃをやってみました。 動画ネタが無くなってきてしまったからでは、無いですからね!! でも、若干、そんな感じもしてきています。 歴史もの動画が多くなってきているので 太平洋戦争当時の日本軍機のガチャをやってみました。 それから、開封してからの、ちょっと、汚し塗装をするところまでを 動画にしています。 ほんと、こんな動画を作って行っていると、趣味が迷走…

続きを読む