桜などの写真はどうやったら上手く撮影出来るんでしょう??

桜を撮影してきました。
ほんと、どうやったら、Twitterとかに出ているような桜の写真が撮れるのか??
ほんと、不思議です。頑張って構図を考えるんですけど
皆さんのような写真が撮れないんですよね。
ほんと、そこは、センスなんでしょうかね??写真、難しい。

静止画で撮影するのも、動画で撮影するのも難しいですね。
Twitterで良い写真ばかり見過ぎなんでしょうか??



この週末も出かけて、写真の撮り方を自分なりに考えたいと思います。
まだまだ、カメラ自身を使いこなせていないので
カメラの機能も覚えていきたいし、どういうときにその機能を使うのかも
よく判っていないのです。

今までは感覚で行動してきていたのですが、もう一度、カメラの機能。
絞りとかシャッタースピード等をもう一度学びなおしたい。

勿論、このブログで何度も書いている様に、構図も考えながら撮影したいんですよ。
その為には、場数を踏まないと駄目ですよね??
そう思い、最近はカメラを持って出かけることが増えました。

カメラを手に持ちながらブラブラすることは、もう、恥ずかしくなくなりましたけど
その姿に似合わず、写真が上手くないって言うのは、どうなんでしょう??
折角、写真を撮ってくださいって言うてくれる人が出てきたのに
ホントに申し訳なくなってきます。

次に撮影する時には、もうちょっと、自分でも考えて
行動をしないと駄目だと思っています。
そうしないと、もう、次はない。撮影に誘って貰えないと思うんです。

今週末は、まず、景色などを撮りに行こうと思っているのですが
なかなか、人を撮る機会って無いですよね。こう、考えると練習する時が無い。

少ない時間??チャンスにもっと勉強しておくべきでしたね。
モーターショーなどで車を撮らずにおねーさんばかり撮っている人たちを
ちょっと変な目で見ていましたが、今は違います。
あの人たちも一生懸命なんだなって思いますよ。

少ないチャンスをものにするために、あんなに必死になっているんですね。
カメラの腕を上げるにはそういうチャンスをものにする努力も必要なんだと
このところ考えて結論に至りました。

私の今回の場合、これからの季節はショーの季節は終わってしまったので
景色や花を撮って、背景のぼかし方などを覚えて、更に欲をいえば
暗いところでも明るく撮ることが出来る腕を持ちたいと思っています。

フィルム時代の悪い癖だと思わず、ドンドンシャッターを切って行く
勇気を持ちたいと思いますよ。昔からシャッターを切るのが少なかったですから!!
今は現像代なんか考えなくていいので、ドンドン、写真を撮って
ドンドン自分で見て、判断していきます。

動画の中ででも静止画を使って行っているので、何かアドバイスが貰えると
有難いかなと思うのですが、なかなか難しいですね。

さぁ、明日も桜を撮りに行ってこようと思います!!


フォトテクニックデジタル 2017年 2月号

この記事へのコメント