阪神基地の最寄り駅

神戸基地のサマーフェスタへ行ってきました。

今回は行き方について書いていきたいと思います。
基本的にはJRの摂津山本からのバスに乗って行けば行けるはずなんですが
今回は徒歩で基地まで行きました。

帰りも摂津山本へのバスはあるはずです。

しかし、いつも私は阪神電車で青木まで行っています。
そこから徒歩で基地まで行っています。
バスを待って居るよりも歩いた方が早いかな??って思うんですよね。

ただ、いつもはそんな人たちが多いのか?歩いている人もちらほら居るのですが
今日は違いました。バスの方が圧倒的に多かったですね。
それにはやはりこの暑さが関係しているんだと思います。
ただ、ほんとにシャトルバスっていう物が無くなったため
車検場前の停留所で降ろされるようでここからだと結構歩くのです。

ちょっと、バスを使って移動している人には申し訳ないぐらい歩く。
ただ、この車検場がサマーフェスタの臨時駐車場にもなっていますので
車で来た人もここから歩く事になるので、良いのかもしれませんね。
皆さん、同じ条件の距離を歩く事になりますから!!

鉄道に話を戻します。基地に最寄りの駅だとこうなります。

阪急  岡本
JR   摂津山本
阪神  青木

この駅からだとどの鉄道を使っても歩いて行けます。
駅を出てどの駅からも三宮方面へ歩いていき、一本目の南に下る大きな道を下って行くと
そのまま海を渡って車検場のT字路に突き当たります。
それを左に曲がって道なりに進むと基地に行けるはずです。

このT字路は阪神高速道路の真下にもなるので判り易いのではないでしょうか??
もし、この記事を見て道に迷ったとしても責任は取れませんので
予め、ネットなどで道順はしっかり確認して起きてください。

なぜ、今日、サマーフェスタの記事を書かずに、こんな事を書いているのかと言いますと
阪神電車が人身事故のため止まっていたのです。
で、慌てて電車に乗ったのですが間違えて阪急電車に乗ってしまったのです。
この時点では、JRと阪神電車では基地に行ったことが有ったので
阪急電車で行く事が出来るのか判らなかったのです。

急いでスマホで検索してみていけることを確認してホッとしたのです。

こんな事をしていたので護衛艦と潜水艦救難艦の見学は出来たのですが
ラジコン潜水艦の見学やアイドルのライブなどは終わってしまっていました。
このラジコン潜水艦は楽しみにしていたのでショックでした。

やはり、事前の準備は必要ですよね。今考えても何故阪急電車に乗ったのか??謎です。
そして、西日本豪雨災害派遣の合間にイベントを行ってくれた自衛隊さんに感謝です。

さざなみの動画は当日に作成することが出来ましたので公開してしまいました。
と言いましても撮影してきた動画を繋ぎ合わせただけなんですけどね。
今までのようなスライドショーも作って行こうと思います。




リーダーシップは誰でも身に付けられる 海上自衛隊が実践する、米海軍式の最強リーダーシップ論 (アルファポリス)

この記事へのコメント