システムファイルが破損しています???

システムファイルが破損しています。

最近、こんなメッセージがブラウザに良く表示されるようになってしまいました。
ウィルスバスタをインストールしているし、そんなに怪しいWebを
見に行っている事もないんです。それなのに表示される。

表示されているアドレスをみても正規のマイクロソフトではないし
示されているようなセキュリティソフトもインストールしていない。

私のこのパソコン、そもそも買ったばかりで、インストールしたセキュリティソフトは
ウィルスバスタのみ。と言う事はこういうメッセージを出力するのは
インストールしたウィルスバスタかwindows ディフェンダ??でしたっけ??
Windows標準のセキュリティソフトだと思うのですが、表示されているメッセージは
全く関連性がなさそうです。

ところが閉じるなどを試みてもしつこく同じメッセージが出力されたり
消せなかったり変なアラームが鳴ったりしたりするようです。
こいつの私なりの対応方法を書いておきたいと思います。責任は持ちませんよ。
あくまでも私が行っている方法です。

簡単です。タスクマネージャを表示させて
そこからブラウザを終了させるという方法です。

タスクマネージャの表示方法は

Ctrl + shift + esc
Ctrl + alt + delete で青色画面を表示させ「タスクマネージャ」を選択
画面下などのタスクバーを右クリックし「タスクマネージャ」を選択

この3つの方法を使うとタスクマネージャが立ち上がってくると思います。
タスクマネージャという窓が開いてくるので「プロセス」ってタブを選択すると
起動しているブラウザやソフトやアプリの名前が表示されているので
変なメッセージが表示されているブラウザを選択し「タスクの終了」を選択すると
強制的に選択していたブラウザやソフトを終了させることが出来ます。

この方法で終了させることにより「閉じる」などを選択して終了させようとするよりも
強制的に終了させることが出来るため、イライラすることなく、いらないメッセージを
スムーズに画面から消すことが出来ると思います。

この方法を覚えておくとソフトなどがフリーズした場合などに
強制的に終了させる手順として使用できますので、損はしないと思いますよ??

ただ、作成中だったデータなどは消えてなくなりますので、自己責任で行ってください。
結構、この方法を使用して終わらせてから。。。。。あ!!ってなることがあるのです。

フリーズしたり「応答なし」の状態は、待っていると回復する可能性もありますので
後悔しないように待つことも必要と言う事も、併せてここに書かせていただきます。

時間を掛けて作成したデータが一瞬で消えてしまうショックはほんとに
文字では書き表せれないショックを受けますので
この方法はほんとの最終手段と思ってください。

ただし、何度も書きますが変なメッセージを出力したブラウザに対しては
有効だと思います。ただし、自己責任で!!

結局、なぜこんなメッセージが出力されるのか??ってのは判っていません。
しっかり理解した原因が判れば記事にしたいと思います。

ほんと、変なwebを見たりしてないんですけどね??


セキュリティのためのログ分析入門 サイバー攻撃の痕跡を見つける技術 (Software Design plusシリーズ)

この記事へのコメント