「マクロスΔ」を見てみました。

マクロスΔってアニメを見てしまいました。
これもちょっと避けていたアニメなのです。放送開始時に1話だけ見ていたのですが
どうもワルキューレの登場シーンがプリキュアに見えてしまって
これはマクロスじゃないなって感じになってしまいまして
見るのを辞めてしまったのです。

しかし、今回ちょっと時間が出来てしまいましたので一気に見てみることにしました。
だがしかし、そのおかげで、動画の公開が2週間も無いことになってしまいました。
ただ、単純に天気が悪くて、寒いから撮影に行けなかったんですけどね。
2週間連続して動画アップ無しなんて、youtubeを始めてから、初めてかもしれません。
まぁ、再生回数少ない動画が増えるだけなんで
ちょっと、休憩した方が良かったのかもしれません。

一気に見ているとワルキューレの変身シーンや合言葉?なんてのも気にせず
見ることが出来るようになるもんですね?

話の途中で初めのマクロスからフロンティアまでの振り返りがあったり
フロンティアからの続きと言いますか、バジュラが出てきましたね。
これにはちょっと感動と言いますか、びっくりしました。

最終話なんかはフロンティアっぽかったですしね。

作中歌に「愛覚えてますか」を使ったりしていて
昔からのマクロスを知っている人たちにも満足するような形になっていました。
マクロスゼロの鳥の人でしたっけ??あれにも繋がっているのかもしれません。
これからゆっくりネットを使って検索して調べていきたいと思います。

ソードアート・オンラインに出て来るゲームの名前の惑星が出てきたりして
びっくりしたんですけど、アルムヘイムって妖精が住む国って意味があったのですね。
そりゃ、ゲームの名前になったり惑星の名前になったりしますよね。
一つ勉強になりました。

そういえば、三浦さんが登頂を諦めたアコンカグアって山も
昔はガルフォースってアニメの戦艦の名前でしたからね。いろんなところから
アニメに出ている名前って付けられるんでしょうね!!

そうそう、今回このアニメを見たきっかけというのが
今期の夜間アニメの中に「ガーリー・エアフォース」というアニメがあったのです。
航空自衛隊が出て来るアニメなのですが
なぜか採用されていないドラケンが出てきたのです。
そういえば、ドラケンが出て来るアニメが他にもあったよなって思って
思い出したのが「マクロスΔ」だったのです。
バトロイド形態に変形するには足が2本居るのに、エンジンが1基しかついていない
ドラケンがどんなふうに変形するのか見たくなったんですよね。

実際、変形するのを見てしまったらかっこいいですねぇ。
実際の戦闘機もカッコよかったですけど、ドラケン好きになってしまいました。
エリア88で風間さんが乗っていた時からかっこいいなぁって
見ていた飛行機だったのでほんとに感動しました。

そして「マクロスΔ」も見て良かったです。
キャラクターも良い感じに考えられているんですよ。
メッサーさんが中心に話が進む時があるのですが、ほんと良い人です。
是非見て欲しいです。メッサーさん。

メッサーさんが中心に話が進む時に流れる曲のタイトルが「アクシア」っていうんですよ。
私の中では「斎藤由貴」さんが出てきて良かったですよ。
とても懐かしかったです。私の学生の時のカセットテープと言えば
「アクシア」でしたからね!!

あと、映画とかで解決しているのかもしれませんが
歌い手を良いように使う時の呪文??に「マヤン」って入っているのですが
マクロスゼロに繋げたいんでしょうけど、結局、謎のままですよね??

そして「レディーM」も謎のまま。結局、誰だったんでしょうか??
ミンメイなのかなぁって思ってみてたのですが、最後まで姿を見せず。
残念です。マクロスゼロの登場人物なのでしょうか??
フロンティア??の登場人物??気になります。

主人公の父から貰ったというネックレスも結局、何かの役に立つのかと
思っていましたけど、増幅しているのかも??みたいな
仮説で終わっていました。ほんと、気になります。

ほんと、このアニメも「幼女戦記」みたいな感じで見ないで嫌ったアニメですが
やはりちゃんと見てから判断しないと駄目ですよね。ほんとに思いました。


マクロスΔ 色紙ART 9.カナメ・バッカニア

この記事へのコメント