今年も鈴鹿8時間耐久レースを観戦に行ってきました。



今年も8耐を見に、鈴鹿へ行ってきました。
もう、終わってから2日も経ってしまったので
皆さん、結果を知っているとは思いますが、まさか、ラストラップで
あのようなことが起こるとは思いませんでしたね。

スズキさんがオイルを吹いたところで、赤旗かセーフティ・カーを
出していれば何も起こらなかったんでしょう。今回も、運営がやらかしたような
気がしてならないのです。

セーフティ・カーを利用して、宇川さんを先行させたり、他メーカーのピットストップが
速すぎるとすぐに抗議していた姿を知っている身としては
巧さんが雨であんなペースダウンすることなく、トップ争いをしているか
トップだったら、セーフティ・カー出していたと思うんですよね??
もしかしたら、あの時点で赤旗を出してレースを終わりにしていたかもしれません。

これが、ホンダの順位が落ちて行くばかりなので、何か起こるのを待っていたように
感じてしまうんですよね。こんな見方をしたら駄目なんでしょうし
こんなことを書いてしまうと炎上してしまうかも知れませんけどね??

でも、しっかり抗議したカワサキさん、尊重し受け入れたヤマハさん。
ほんと、大人な収まり方でホッとしています。

ホッとしたところで、私の夏は終わってしまいました。
あとは残暑ですね。そして、来年の8耐までのカウントダウンが始まります。

来年はBMWもワークス参加するようですし、楽しみですね。
どんなレースになるんでしょう??ほんとに。応援も変わってくるんでしょうね??
そういえば、GPスクエアにはハーレーも出店していました。
ハーレーも参加する時代が来るかもしれませんね?
ドカもV4Rになり迫力が出てきましたので、何かありそうです。

今回の波乱の原因を作ってしまったスズキさん。国際の表彰台でも
シャンパンファイトを行わず、退散しようとしていた姿が
ちょっと、可哀そうでしたけど、来シーズンからも走ってくれるんでしょうね??

オーバーさんがオイルを吹いてから、8耐に参戦していないのが気になります。
そんな制裁みたいなことが起こらなければいいんですけど。。。。

皆さん、世界耐久を走ってきたり、この8耐の為に一年頑張ってきたりした人たちです。
先にホンダさんをちょっと非難した私が書くのも心ぐるしいですが
そんな批判などは止めて、参加者・観客も交えて、今年も楽しめたって
思えるようになれば良いかな??と思います。

確かに、赤旗・セーフティカーの運用など、見なおさないところもあるんでしょう。
ルールに明文化されていない部分を引用して、ヤマハを暫定優勝にしてしまったり
してしまったのも行けないと思うんです。

今後の為になればいい。やってしまったことはしょうがない。

うん。そうだと思います。
ヤマハさんの5連覇は無くなってしまいましたが、本田さんの上にいるし
思い出に残る凄い8耐でした。ほんとに、感動しました。

スタート前には青木さんがバイクに乗ってましたしね!!
コカ・コーラエナジーを貰える列に並びながら、思わず、泣いてしまいました。
ほんとに、感動しました。

今年の8耐は本当に感動だらけ!!ありがとうございました。
また、来年、頑張って現地観戦出来るようにします!!



もし、この動画を見て良いなって思った方が居られましたら
いいねボタンを押したり、チャンネル登録をお願いします。
動画作成の励みになります。よろしくお願いします。

しかし、TECH21を復活させてまで参加したヤマハさん。
5連覇して欲しかったなぁ。でも、TECH21の1年目みたいな感動のれーすでした。
20年以上見ていますが、こんなレースはほんと初めてでした。




この記事へのコメント