虎ノ門駅にあった 江戸城石垣についての説明板

東京に出張に行ったついで動画の第二弾です。



ほんとは皇居の公園に行って、ソードアート・オンラインの
キリト君とアスナさんのデートシーンの聖地巡礼をしたかったのですが
雨が降ってきたんですよね。アニメでは、秋の夕方だったので
また来た時でいいやって思ったので、もう、新幹線に乗ろうと思ったのです。

アニメと同じ景色をどうせなら見たいですよね??

なので、先に公開しました。氷川神社から歩いて皇居に向かっていたわけですが
虎ノ門って地名が見えたので「虎ノ門ニュース」って、ここから放送されているのかな?
って寄ってから地下鉄に乗ろうと決めたのです。

残念ながら「虎ノ門ニュース」を配信している場所というのは判らなかったですけども
「虎ノ門駅」というのはすぐに見つけることが出来ました。
しかし、これでほんとに山手線に接続して、品川まで行くこと出来る自信が無かったので
ちょっと、地図アプリで調べてみようと思い、人の流れから離れたのです。

すると、石に刻印がついた石垣が見えたんですよね??

ん??こんな時代でも石に刻印付けるんだなって思って見ながら
乗り換え案内でも品川に行けることを確認して、よし、行くかと階段を下りて行くと
何やら説明板が見えてきたんですよ!!そして、読んでいくと、どうも、この石垣
最近造られたビルの石垣ではなく、江戸城の石垣と言う事が判りました。

もう、すぐに地上に上がって、再度、見学。良い物を見ること出来ました。
今考えると、アニメの聖地巡礼としてではなく、遺跡好きとして
皇居の公園を見に行けば良かったと、後悔しているんですけどね。

そして、撮影してきました。帰宅してから調べたんですが
江戸城って想像していた以上に広かったんですね。びっくりしましたよ。
幕末のドラマとかの舞台を今の地図上で見ていたので
特に、江戸城を砲撃しようとしたのが
なんで、こんな場所だったんだろうと思っていたのです。
すぐそばまで、石垣??江戸城だったんですね。今回のこの見学を機会に
理解することが出来ました。

しかし、明治政府。ここでも、壊していたんですね。明治維新に注目が集まりますが
結構、過去の遺構を壊していますねぇ。

急いで、下っていた階段を戻って、地上階からの石垣と階段を降りたところの説明板。
そして、地下からの石垣を撮影しています。
前回の「南部坂」の動画の時に、コメントで「説明が判り易い」と頂いたのが
数件あったので、今回は字幕に注力して作ってみたんです。
どんな感じでしょうか??伝わりましたでしょうか??
難しいですね。どんな感じに、過去の字幕・説明と比べて、判り易かったのかが
もう一つ、判らないので、今後、勉強していきます。

今回の動画は、江戸城の石垣でした。
もし、この動画を見て頂いて、良いなと思った方が居られましたら
いいねボタンを押したり、チャンネル登録をお願いします。
動画作成の励みになります。よろしくお願いします。




この記事へのコメント