兵庫県宝塚市 山手台北公園 夜景 山手台西 山手台南にも行ってます

今回は夜景を見に行って来ました。と言いましても、有名な神戸の夜景ではなく
宝塚の夜景を見に行って来ました。



阪急電鉄・宝塚線の山本駅下車の北側にある住宅街には
多くの公園があり、また、まだまだ、造成地が広がっております。

山になっているので、大阪の夜景が一望できることで有名です。
ただ、ほんとに駐車場が無いのです。なので、ちょっと車を止めると
すぐに警察さんが来ることでも有名です。

私も一度、バイクで訪問しているのですが、あれです。すぐに警察さんが来られて
移動をお願いされました。移動と言いましても、ほとんど、退去ですね。

この動画でも紹介している公園は、住宅街に面していないのです。
駅前から続いている大通り側に止めたのに、すぐ来たと言う事は、巡回か
住民さん達の厳しい目があるんでしょうね。

今回は電車で移動し、歩いてきました。坂道ですが、そんなに苦労せず
登ってくることが出来ました。それでも、30分は歩いたかな??
途中に自動販売機は少ないですが、適度な距離にコンビニやドラックストアがありました。
なので、飲み物には困らないと思います。

しかも、道中にも夜景を見ることが出来る公園や道が結構ありますので
キョロキョロするのが良いと思います。車では気が付かないポイントなども多いですよ。

今回は、一番北側にある公園まで一気に歩いて、そこから、ゆっくり下っていきました。
一番北側、一番高いところからの眺めになるので、結構、場所取りが必要かもしれません。
私が見に来た時も、人が良いところに立っていました。

日が落ちる前に、そこから移動されたので、私がそこから撮影できる形になりましたけど
後からも3名ほど、カメラを持って登ってきておりました。
私が何もしていないので、三脚を私の前に置こうとした人が居ましたけど

すいません。アクションカムで動画撮ってます。

と声を掛けると、移動していってしまいました。
べつにカメラの前に立ったりしたわけではないので
そのまま居て貰っても良かったのですが、移動していきました。

今、考えると悪い事しましたかね??

手摺に置いていたので、手摺が揺れちゃうと嫌なだけだったんですけど。。。。
さて、この場所、ほんとに有名です。
ネットで「宝塚 夜景」なんかで検索すると、ほんと、必ず出てきます。
親切に大概グーグルマップにリンクが付いていますので
迷わずに来ることが出来ますよ。

神戸の海に面している夜景も良いですが、この街と山も良いですよね??
特に、伊丹空港が見ること出来るのが良いですよね??
飛行機が飛んだり、着陸する光が綺麗です。

この撮影の前に、山手台南公園というところにも行っているのですが
この山手台南公園には「長尾山古墳」と言われている古墳があったり
この山手台一帯にあった古墳約300のうち、数基が移設されていたりするそうです。

今回、日が落ちる前に、これらの古墳を見に行こうと思って
見に行ったんですが、見事に失敗。ちゃんと、事前に調べないと駄目ですね。
蜘蛛の巣に引っかかったり、ドンドン暗くなってきたので
撤退することにしました。ちゃんとした、靴も必要でしたね。



それから、初めに紹介させていただきました山手台北から少し下がった
山手台西??という公園でも、夜景を撮影させていただいています。
こちらはBGMを付けなかったのですが、私がカメラの後ろで動いている音が
聞こえてしまっていたりして、ちょっと、駄目かな??とも思ったのです。

でも、飛行機の離陸している音が結構綺麗に入っていて
これを消すのは勿体ないかな??と思ってしまったのです。

この公園は、阪急オアシスがあり、飲み物・食べ物には苦労しそうにありません。
先の山手台北公園は、展望台部分には、トイレはあるのですが
自動販売機も無かったのです。これは良いと思いますよ。

自動販売機があると、ゴミ問題が出てきてしまうので大変とは思いますが
結構な時間その場所に滞在するとなると、飲み物ぐらいは欲しくなりますからね!!

帰ってから、この山手台西??公園。私が見ていた場所は、ただの入り口っぽいので
奥に行けば、もっといい場所があるのかもしれません。

ただ、街灯などが無かった気もするんですよね?



さて、もし、この動画を見て、良いなって思った方が居られましたら
いいねボタンを押したり、チャンネル登録をお願いします。
動画作成の励みになります。よろしくお願いします。




この記事へのコメント