福知山にお城と飛行場跡と陸軍病院跡。そして、古墳を見に行って見ました。

福知山にお城にある自動販売機と陸軍病院跡、そして、福知山飛行場跡
別名、石原飛行場と言うそうですが、見てきました。






そして、おまけにお隣の私市にある円山古墳を見に行こうと思ったのですが
残念ながれ復旧工事??災害対策工事??のため、立ち入りを禁じられていました。

ほんとに残念。この古墳の存在は、その昔、バイク雑誌の企画「Qラリー」というので
近くと言いますか、下を通るようなコースがありまして、その時にも寄ってみたい!!
って思いながら走って居たのです。それに、流石に、舞鶴自動車道を作っている時に
偶然発見された古墳。舞鶴道を走って居ると、目に入ってくるんですよね。
今回、やっと、古墳を近くで見ることが出来ると思っていたんです。
それが、まさかの工事で立ち入り禁止。この古墳とは、そういう運命だったんだと思って
諦めることにします。

ただし、また、何かの機会には、寄ってみたいと思います。

さて、気を取り直して、と言いますか、動画の中では順番が自動販売機が一番で
そのあと、飛行場跡、そして、病院跡となります。

自動販売機、これ、ゲームか、アニメなんですかね??
ちょっと、私の中にある、明智光秀さんとはイメージが違い過ぎて、びっくりしました。
こんなにはっきり、物事言う人だったんでしょうかね??ちょっと、不思議でした。
もっと、自分の意思を表さない人だと思うのです。ただ

意外と福知山、いいとこであろう??

みたいな台詞には、笑いました。動画の中では、笑い声は聞こえていないですけど
心の中では笑ってます。確かに、織田信長さんからの命令で、中国攻めをする工程で
任されてしまった福知山城。でも、すぐに光満さんに管理を任せてしまったのに
意外と「いいところであろう??」って、なんか自分でやっていたかの言い方に
笑ってしまったのです。中国道から中国を豊臣秀吉さんに任されて
自分は、山陽道から中国攻めを任されたのも
不満に思い、謀反を起こしたんでしょうかね??

有岡の戦いの時は、皆、寄ってたかって、謀反を止めに入っていたのに
明智光秀さんの謀反の時には、誰も、そのような行動には出ていません。
ほんとに、勢いで謀反を考えたのかもしれませんよね??一応、光満さんには
相談したことになっていますけど、そんな気がします。

まぁ、止めるにしても、いきなり、織田信長さんの命を取ってしまいましたからね。
止める時間も無かったのかもしれません。

謀反は結構な人が挑戦していましたけど、初めて謀反に成功してしまって
歴史に名前を残してしまいましたね。明智光秀さん。

そんなことを考えながら、この自動販売機では、物を購入させていただきました。

その後、この福知山城の傍に、旧日本陸軍病院だった建物があると言う事だったので
見に行って見ました。探すことになるのかな??と思っていたのですが
意外と簡単に見つけることが出来ました。

洋館のような道路に面した建物に比べて、その裏手の建物は、和風でしたね。
ほんとに、日本建築。裏手に回ってホッとしました。昭和って感じの景色でした。
ただ、床下の換気口??のところには、陸軍の星マークがあり
現実に戻された感じがしました。やっぱり、戦争は有ったんだなって感じです。

そして、その気分を持って行ったまま、福知山飛行場、別名、石原飛行場の
搭乗者退避壕の入り口が保管されている公民館??に行ってみました。

この施設の方が親切な方で、建物の中に私を呼び込んでくださり
いろいろ資料を見せて頂きました。そして、空襲警報を鳴らしていた機械の説明まで!!
ちょっと、感動してしまいました。

まだ、戦闘指揮所は残っており、見に行けると場所を教えて頂いたんですが
この季節は、まだまだ、マムシが居る、地元の人間でも近づかない。
見に行っても、草だらけで何もわからないって事だったので
もうちょっと、寒くなってから見に行きたいと思います。

滑走路の跡と今の広域農道がほぼ同じ場所と言う事も教えて頂いたので
その場所を走ってみました。ここを紫電改や紫電が走って居たんだなって
思いながらですよ。ちょっと、泣きそうになりました。
見せて頂いた資料の中に、米軍に飛行場が接収されてから
破壊された紫電改の写真が有ったので、思わず、その写真を思い出しながら
走ってしまいました。エンジン音が聞こえるかと思いましたよ。

でも、この後、古墳を見に行ったんですが、先に書いたような状況でした。

もし、これらの動画を見て、良いなって思った方が居られましたら
いいねボタンを押したり、チャンネル登録をお願いします。
動画作成の励みになります。よろしくお願いします。




この記事へのコメント