埼玉 越谷飛行場跡を見に行ってみました

埼玉の越谷飛行場跡を見に行ってみました。
旧日本陸軍の飛行場なのですが
終戦直前に完成したため、数度、飛行機が離発着しただけで
正式名称も付かなかった飛行場です。



新和飛行場? 荻島飛行場? 論田飛行場?なんて名前で呼ばれているようです。

最寄り駅は埼玉高速鉄道っていう鉄道の終点・浦和美園って駅でした。
私、このような鉄道があることも知らなかったですし
埼玉スタジアムの最寄り駅って事も知りませんでした。

乗車するときに、券売機に往復券やったかな??割引があるのかなと思って
押してみたんですけど、ただ、往復の切符を買うことが出来るだけで
割引なんか無かったです。

駅の改札口を出ると、キャプテン翼のステンドグラスを発見しました。
この漫画のストーリーを知っていれば、感動するんでしょうけど
私は、なぜか、サンデー派だったので、ジャンプの漫画は良く知らないのです。

とりあえず、動画にはするために、撮影しましたけどね!!

この駅から「しらこばと水上公園」まで歩きます。
バスがあるようなんですが、私はこの近辺を全く知らなかったので
記念??思い出にするためにも歩いてみましたよ。

歩道が無くて、怖かったです。
バスをお勧めします。大型の車がバンバン走っています。

さて、戦争遺跡っぽい物は、公園まで行く途中で見つけました。
確かに、昔の写真などをネットで検索すると
公園が滑走路の最北端になっているので、公園まで行く必要はないですね!!

ネットで調べてみると、兵舎として利用されていた建物への入り口の
階段と建物の基礎部分が畑の畔となっていました。

また、砂利の大量に混ざったコンクリートで造られた排水溝が
滑走路??だった場所に平行して続いていました。

ちょっと、この排水溝は立派に南北に続いているうえに
現役で使われていたので、感動しましたね。

見に来て良かったです!!

ただ、この場所、ほんとにのどかでした。
水路では、平日なのに、タナゴ釣りに来ている人たちが
のんびり談笑していましたよ。周りは、ほんとに田園風景。
気持ちものんびりする事が出来ました。

ただ、先ほども書きましたけど、幹線道路は大型の車が
走ってましたよぉ!!

飛行場に適した山が近くにない景色も
田園風景を強調していたような気がします。

今度は、タナゴ釣りも見学するような時間的余裕を作って
のんびりしに来てみたいです。

もし、この動画をみて、良いなって思った方が居られましたら
良いねボタンを押したり、チャンネル登録をお願いします。
動画作成の励みになります。よろしくお願いします。




この記事へのコメント