常磐線??松戸駅周辺を散策してきました

久しぶりの更新になりますね。
関西に戻ってきて、バタバタしていまして、動画を編集して満足しちゃって
なかなか、ブログの方に手が回って居ませんでした。

ここのところ、コロナの感染者数が増えてきていて、出歩くのはいけないかな??
って空気になってきましたので、動画を編集するネタも無くなったので
今のうちに、ブログの更新を進めていきたいと思います。

また、動画の内容も、外のうろうろ動画ではなく、プラモデル作ってみたに
なっていきそうですけど、よろしくお願いします。

さて、今回、記事にするのは、まだまだ、単身赴任中だった埼玉時代の動画です。

常磐線??上野東京ライン??の松戸駅に行ってきました。

煉瓦造りの橋が有るって聞いたので、見に行って来ましたよ。
駅から出て、メイン道路沿いに歩いていると、その橋に付いたんですけど
動画の中でも、ちょっとだけ写っていましたが、カワセミが居るような
良い場所でしたよ。こんな街中にカワセミが居るんだって、感動しましたけどね!!

ほんとに、久しぶりにカワセミ見ました。



そして、この橋に行くまでに、千葉周作さんが修行した場所があったり
宇宙飛行士の山崎さんの記念碑が有ったりして、なかなか、面白い街でしたよ。



古くからの街だってのは良く判りました。
まぁ、だからこそ、煉瓦造りの橋が有ったりするんでしょうけどね!!

さて、この煉瓦作りの橋なんですが、綺麗でしたね。
上を車が通るようになって、補強などは入っているみたいですが
煉瓦造りの綺麗さは伝わってくる橋でした。

廻りの歩道などからは、見難い角度になっていましたが
川べりまで降りてから見ていると、ほんとに、綺麗な煉瓦の積み方でした。
水も思ってた以上に綺麗でした。鯉??フナ??が泳いでいるのも
良く見えていました。

そして、この煉瓦作りの橋の先に、慶喜さんも写真を撮ったと言う場所が有ったので
別の日に行ってきました。



将軍が居ていた建物の庭が、公園になっていましたので
そこも見に行って来ました。

山の上にその公園はあって、やはり、お金持ちは見晴らしが良い場所に
家を造るのね??みたいな、再確認が出来ましたよ。ほんとに。

そして、ほんとに見に行きたかった、陸軍工兵学校跡にも行ってきました。
ここも公園になっていて、普通に門柱が公園の入り口になっています。
そして、公園の中に石碑もありました。



ここの公園も平和的で、ここにそのような施設があったなんて
想像も出来ないような感じでした。暑い日でしたが、日陰が多くて
ゆっくり休憩することが出来ました。

ただ、歩哨さんが待機していたであろう建物も有ったのですが
出入り口に足の角度を書いて居るような痕跡はありませんでした。
高槻の建物がたまたまついていたのかなぁ??

さて、もし、今日紹介した動画が良いなって思った方が居られましたら
いいねボタンを押したり、チャンネル登録をお願いします。
動画作成の励みになります。よろしくお願いします。




この記事へのコメント