加太砲台跡に行ってきました

加太砲台跡に行ってきました。 南海電鉄加太線の終点「加太」駅から 徒歩で山の中に入って行ったところにありました。 めでたい電車なんかが走っていまして めでたいことでも起こるのかな??と 期待しているところです。 小学生などが使用する施設になっているようで 見学に入る際、その施設の入り口に声を掛け 帰る際にも声を掛ける必要がありました。 山の上にある施設だ…

続きを読む

神戸電鉄・神鉄道場駅傍にある古墳と城跡を見てきました。

神戸電鉄三田線の神鉄道場駅に行ってきました。 JRにも道場という駅があるために 電鉄名の短縮形??の神鉄が駅名の頭に ついているんでしょうね?? この駅の傍には、復元された古墳2基があり そばまで行けるということを聞いたのです。 駅の改札を出て、左に曲がるとすぐに 古墳の看板が出ていたので 迷うことなく、訪問する事が出来ました。 小さな円墳ですが、奇麗に…

続きを読む

キャンギャルさん、コンパニオンさん達の写真スライドショー すべて出しました

さて、昨年のこのコロナの外出自粛から始まった 過去の鈴鹿8時間耐久レースなどでの コンパニオンさん、キャンギャルさんや バイク・車の写真のスライドショーでしたけども いよいよ、最後のスライドショーとなりました。 こんなに一年もかかるとは思いませんでしたが 写真を見ながら、その時の、その夏の8耐などのイベントを 思い出しながらの作業となりました。 ほんとに、意外とだ…

続きを読む

新田義貞さんのお墓に行ってきました。

新田義貞さんのお墓に行ってきました。 上野東京ラインの龍ヶ崎市駅を下車して、ちょっと歩く場所にそれはありました。 静かな場所にありましたよ。 龍ヶ崎市のマンホールカードもついでに頂いてきました。 この新田義貞さんのお墓とマンホールカードの配布場所 歩いていくのにはちょっと離れていますので もし、歩いて行かれる方は、気を付けてくださいね!! 金龍寺というお寺の墓地の片…

続きを読む

鶉野飛行場跡に再び行ってきました。

関西に戻ってきてから、早速、鶉野飛行場後に行ってきました。 以前にも訪問しているのですが、その時とは違い 実物大の紫電改の模型が展示されるようになっています。 ただ、この模型を補完する建物を、当時の滑走路の上に作ってしまったため 史跡保存と言えるのか、この計画が発表されたときは 話題になったものです。 ただ、今回、訪問して思ったことは、以前のようにただ、看板を設置して…

続きを読む

関西に戻ってきました。

さて。単身赴任が終わってしまいました。 約一年の期間でしたが、終わってみるとあっという間。 ほんとは、東京都内をもっとうろうろ言したかったのですが コロナのせいでほとんど行けなかったのが、残念でなりません。 JRのお得な切符を利用して、いろいろな所には言ったつもりですが 山手線の周辺には。できるだけ近づかづに 移動を計画することばかりに、気を使いました。 それでも、…

続きを読む

小田原城に行ってきました!!

小田原城を見に行ってきました。 JRのお得な切符のいける範囲で、一番端っこなんですが いつか行ってみたいお城だったので、行くことにしました。 ドラクエ・ウォークのお土産貰えるポイントにもなっていますしね!! ただ、お城や堀に興奮してしまい、このドラクエウォークのお土産を貰う ミッションを忘れてしまったんですけどね!! 次に、小田原に行くチャンスはあるのでしょうか?? 豊…

続きを読む