阪急電鉄・京都線 洛西口駅周辺を散策しました

阪急電鉄の京都線・洛西口駅から徒歩で 物集女城跡に行ってきましたよ。 先に竹の径を見に行っていたので 道中に不安はなかったのですが 看板などは一切ありませんでした。 残念ながら、櫓があったであろう場所がわかるぐらいで 畑に囲まれた場所でした。 周りにあった川??農業用水??の流れが 城の防備であったのかな??とか 考えるぐらいでしょうか?? ちょっと、これ…

続きを読む

大阪 万博公園に行ってきました

万博公園に紅葉を見に行こうと思ったのですが ちょっと時期が早かったみたいです。 もう、去年の話になってしまうのですが 万博公園の「森の空中観察路(ソラード)」 というものがあるんです。 森を上から観察できる渡り廊下の ようなものなのですが こいつを使って、紅葉を上から見てみようと 考えて行ってみたのですが ちょっと時期が早かったです まだまだ、森は緑でした…

続きを読む

鈴鹿サーキットにバイクのレースを見に行ってきました

昨年の話になってしまうのですが 2020年の全日本最終戦を 観戦しに行ってました。 コロナのせいでいろいろありました レース開催ですが、全日本の最終戦は 無事に鈴鹿で行われました。 レースの観戦は、逆バンクで行いました。 ここでの観戦も良いですよねぇ。 いつもは、見やすいヘアピンなどに行くのですが ここも良い感じです。 ピットウォークはなくなり、ピットビュ…

続きを読む

大阪 旧毛馬洗堰 を見に行ってきました

旧毛馬洗堰を見に行ってきました。 最寄り駅は、大阪メトロと阪急電鉄の駅がある 天神橋筋六丁目です。 ここで下車して、北に淀川方面へ歩いていき そこから川上の方へ歩いていくと見えてきます。 煉瓦造りの綺麗な建造物が見えてきますよ。 ただ、案内の看板などが見当たらなかったので ちょっと、不安になりますけどね。 大川と淀川の合流地点には現役の堰もあり 水を治めると…

続きを読む