今月のwindowsupdate windows10を使っていたらご注意を!!

今月のwindowsupdateが発表されました。
しかし、windows10のアップデートを適用すると
次の再起動から正常に稼働しない事があるようです。

OSのバージョンが「1607」の場合発生するようですよ。

私のは「1703」でしたので一安心ですかね??
「windows10 アップデート 10月 不具合」などで検索してみてください。
より詳しく、そして、更新も細かく更新されているようなので
最新の情報を仕入れて対応してみてください。

「KB4041691」ってパッチが悪さするようです。

OSバージョンを確認して、適用プログラムの中にこの「KB4041691」が有ったら
再起動せずに「KB4041691」をアンインストールするのが「吉」の様です。
再起動から正常に動かいって事で、更に調べていくとどうも、「セーフモード」でも
正常に起動しないようですよ。これでは、復旧に時間が掛かってしまいます。
更に調べていくとあれです。「復元ポイント」も使えなくなるみたいです。
これはちょっと、絶望するかも。。。。。

さてさて、OSのバージョンの調べ方は、「スタートボタン」??を押して
一番左の列の下から2番目歯車マーク「設定」を選択します。
「設定」が開きましたら「システム」を選択します。
「システム」ってのが開いたら「メニュー」の一番下にある「バージョン情報」を
選択するとOSバージョンが表示されます。
ここを見て、自分の使用しているパソコンのOSバージョンを確認します。
そして、適用されている今までのアップデートプログラムを確認するのは
同じく「スタートボタン」??を押して一番左の列の下から
2番目歯車マーク「設定」を選択します。
そして「更新とセキュリティ」と言うのを選択します。
開いた窓の真ん中ぐらいに表示されている「更新の履歴」と言うのを選択すると
これまでに適用されている更新プログラムの一覧が表示されています。

この中から今月10月に適用された中から対象となっている「KB4041691」がないか
確認してみてください。

もし、この適用一覧に同じ「KB4041691」が存在していて、OSバージョンも対象なら
ちょっと覚悟して再起動ですね。必ず発生する不具合でもないようですので
必ず、対応しないといけないって事でもないので、そこは自己責任で。

あと、今月のアップデート、USBのタイプCの付いているパソコンは
不具合が発生するようです。
この不具合は私すいません。調べていません。
何故ならタイプCの付いているパソコンを持っていませんので
調べる必要が無かったのです。記事にするなら調べておけば良かったです。
ほんとにすいません。

でも、自動更新にしていて不具合に有ったりしたら、ほんと迷惑な話ですね。

この記事へのコメント

スポンサードリンク