エクセルで項目の先頭のみを表示させたい

「Excel」で項目名が同じなら先頭のみを表示させて
同じものは表示させたくない時がありませんか??

A 100
A 20
A 500
A 30
B 1000
B 70
C 500
D 3
D 25

みたいなデータがあったら

A 100
20
500
30
B 1000
70
C 500
D 3
25

こんな感じにしたいのです。って時がありませんか??って事なんです。

私は今まで別のシートに上の物と同じだったら「null」そうでなかったら元の値。
みたいなif文を使っていたのですが、どうも条件付き書式で出来るようですね??

「条件付き書式」→「セルの協調表示ルール」→「指定の値に等しい」

これらを選択して、データの入力されている上のセルを選択します。
その後、「ユーザ設定の書式」を選択します。

「セルの書式設定」の画面が表示されるので「フォント」を選択し「色」の項目を
「白」にしてしまいます。

こうすることにより、上のセルと同じものだったら白文字になってしまい
見る??読む??ことが出来なくなってしまいます。

この方法で「罫線」の項目も設定してしまうと
罫線も上手く引けてしまいます。

こんな事に気が付く人って凄いですね。教えて貰うまでは1シートをこの目的の為に
無駄に使っていることになりますからね!!
でも、次にこんなデータを作成することが有ったとしても、なんかやったよなぁ??
何したんだったっけ??とか悩んでそうで嫌ですね。

ほんと「excel」ってちょっとした工夫で意外な事が出来るので驚かされます。
こんなのを使いこなすのは私には無理なんでしょうね??
頭が固いと言いますが、応用が利かないと言いますか。。。ほんと、びっくりです。

お便利本とか出ているので暇な時に読んでいたらアイデアが浮かぶんでしょうかね??
なかなか、難しい。普通に使うのも難しいですからね??

どうやったらこういう技を思いつくのか、ほんとに教えてほしいです。
普段から使っていたら気が付きますよって今日は言われてしまいましたが
そんなもんなんですかね??

自分から積極的に使っていく姿勢が必要なんでしょうね。
関数ばかり使う事を考えずにもっと応用することにも頭を使っていきたいと思います。

でも、変な事を考えるよりもちゃっちゃと自分の判る範囲で
出来る範囲で目的の物を作成したいってのもあるんです。
だから、新しい事を覚えないんでしょうけども、言い訳ですね。

今日はこの辺にしましょうか。愚痴になってきそうです。

はぁ、でも、次から次にアイデアが浮かぶ人が羨ましいです。ほんとに。
どうやったら、そんな考えが浮かぶんだろう??って感心してしまいますよ。


エクセル「頭のいい人」の使い方: ライバルに差をつけるテクニック300! (Gakken Computer Mook)

この記事へのコメント

スポンサードリンク