小田原城に行ってきました!!

小田原城を見に行ってきました。

JRのお得な切符のいける範囲で、一番端っこなんですが
いつか行ってみたいお城だったので、行くことにしました。

ドラクエ・ウォークのお土産貰えるポイントにもなっていますしね!!
ただ、お城や堀に興奮してしまい、このドラクエウォークのお土産を貰う
ミッションを忘れてしまったんですけどね!!
次に、小田原に行くチャンスはあるのでしょうか??

豊臣秀吉さんの天下統一の話をすると
必ず出てくる小田原攻め。



普段の戦なら、籠城していれば、田植えの季節
借り入れの季節、などなど、イベントがある季節に来れば
自分たちの領地の食料を作るために
攻めてくる敵は国に戻るもんなんでしょうが
秀吉さんはもう、敵なしの状態だったので
食料にも困らず、常に城を包囲できる状態でしたし
小田原の周りの味方の城が次々と落とされて
味方がいなくなってしまいましたよね??

北条さんからしたら、悔しい降参だったのではないでしょうか??

城としては、目的を果たしましたけどね!!

お城も立派でしたが、城の周りにあったという
堀切なども見に行ってびっくりしました。



今まで見に行った城の中で、一番大きく、規模もでかい。
これは、攻めるのも大変だったでしょうね!!

やはり、youtubeで動画で見たり、ネットで画像を見たりするのではなく
実際に足を運んで、見ることが大事だと、改めて感じました。

あと、規模が大きいので、結構、それぞれの遺構が離れています。
一度に??一日で??見ようと思うと、結構、無理があると思います。



私は、一日で見て回る必要がありました。
仕事の関係と切符の関係ですけども。。。。
お金と時間に余裕がある場合は、ゆっくり見ることをお勧めします。

お土産に有名な蒲鉾??海側で売っていたのですが
有名なお店は行列ができていて、そこでも時間が取られそうでしたよ??

ぜひ、一度見に行ってみてください。
お城も凄いですが、堀切がほんとにすごかったです。
そうそう、震災で崩れた石垣というのも、迫力がありました。

もし、ここでリンクしている動画がいいなって思われた方が居られましたら
いいねボタンを押したり、チャンネル登録をお願いします。
バイクや史跡などの動画を上げていっています。
よろしくお願いします。




この記事へのコメント